酪農・魚の養殖 のバックアップ(No.11)
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- 酪農・魚の養殖 へ行く。
- 1 (2019-06-22 (土) 20:46:53)
- 2 (2019-06-22 (土) 23:00:02)
- 3 (2019-06-23 (日) 00:53:03)
- 4 (2019-06-23 (日) 06:25:01)
- 5 (2019-06-23 (日) 07:51:42)
- 6 (2019-06-30 (日) 02:27:04)
- 7 (2019-07-04 (木) 00:24:10)
- 8 (2021-01-22 (金) 16:42:41)
- 9 (2021-01-24 (日) 18:51:14)
- 10 (2021-01-24 (日) 19:56:09)
- 11 (2021-01-26 (火) 23:03:54)
- 12 (2021-06-23 (水) 16:37:52)
- 13 (2021-06-24 (木) 14:51:06)
- 14 (2021-06-24 (木) 18:30:13)
- 15 (2021-06-24 (木) 23:46:46)
- 16 (2021-06-25 (金) 11:44:36)
- 17 (2021-06-27 (日) 22:07:33)
contents
酪農
納屋・鳥小屋の建設
- A&G建設で建設可能
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動物を買う
- マクドナルドの家畜販売所で購入
育成方法
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- エサは初回インベントリに持っておかないと表示されない(一度表示されたら収納箱に入っていてもOK)
- 家畜は毎日餌を1つ消費する事で成長し、生育値が成獣(成長率100%)に達すると通常の畜産物、最大に達すると追加の畜産物を生産する。
- 家畜の1日の成長値は以下の式で求められ、成獣化後は更に毎日維持分の成長値が差し引かれるようになる。
1日の成長値 = 餌の成長値 x (餌の好みによる倍率補正 + 家畜とのふれあいによる補正) - 糞による補正 家畜とのふれあいによる補正 = 0.5 x ( 1 + キャラクタースキル:家畜マスターによる補正 ) 糞による補正 = 糞の数 x 0.2(鳥類)、または0.4(哺乳類)
- 畜産物の生産量は家畜の成長に応じており、成長値を最大に保つ事で最大限の生産量を得られる。
- ゲーム内で家畜の上に表示される百分率は現在の成長値/成獣の成長値を表す。
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餌の成長値
成長値 | 種類 |
25 | アロマりんご |
22 | ボールモロコシ、レイヤーにんじん |
21 | スターライトサンゴ、はちみつ |
20 | ふさふさタケ、りんご、レタス、赤キノコ |
19 | オレンジ、カボチャ、サボテンの実、バンブーパパイア、ポテトフルーツ、小麦粉 |
18 | とうがらし |
17 | アプリコット、クミン、コリアンダー、ナツメヤシ、海藻、砂糖、小麦 |
16 | ヘビイチゴ、米 |
15 | 植物繊維 |
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家畜一覧
家畜の種類 | 売却額 | 成長値 | 餌の好み(倍率補正) | 畜産物 | ||||
成獣 | 最大 | 維持 | 通常 | 追加 | ||||
ref | ニワトリ | 500 | 350 | 420 | 14 | 米 (x2) ボールモロコシ (x3) | たまご | 尾羽根 |
ref | アヒル | 700 | 450 | 540 | 18 | レタス (x2) レイヤーにんじん (x2) 海藻 (x3) | たまご | 尾羽根 |
ref | ウシ | 1500 | 700 | 850 | 30 | 植物繊維 (x3) コリアンダー (x2) クミン (x2) | ミルク | カラフルな毛皮 |
ref | ヒツジ | 1200 | 600 | 700 | 20 | 植物繊維 (x3) コリアンダー (x2) クミン (x2) | 擦り切れた毛皮 | 上質な毛皮 カラフルな毛皮 |
成長の目安
動物 | 最大成長率 (最大/成獣) | 用いたエサ | 成獣までの日数 | 最大成長までの日数 |
ニワトリ | 120% | ボールモロコシ | 5 | 6 |
アヒル | 120% | レイヤーにんじん | 10 | 12 |
ウシ | 121% | 植物繊維 | 15 | 18 |
ヒツジ | 116% | 植物繊維 | 13 | 15 |
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魚の養殖
釣りで手に入れた魚は水槽と餌を用意すれば増やすことができます
時間と手間がかかりますが釣るのが大変な珍しい魚は繁殖させて増やすのも一つの手段です
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必要な物
- 増やしたい魚 同じ種類とランクを最低でも2匹
(例.コウテイナマズ×2はOK、ナマズ×1+コウテイナマズ×1はNG)生息場所はアイテム食べ物欄を参照
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- エサ(虫の卵または練り餌)
種類 | 入手先 |
虫の卵 | ミスター・レディバグ(モンスター) |
練り餌 | ブレンダー/ソフィ―農場売店 |
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- 水槽(水槽、大型水槽、水晶水槽のいずれか)詳細はクラフト
種類 | MAX成魚数 | 入手先 |
水槽 | 5 | 研究所にディスク5枚 |
大型水槽 | 15 | 2年目1月1日にプレスリーから設計図が郵送される 作業場年間ランキング1位の報酬で現物が貰える |
水晶水槽 | 20 | 港の売店 または博物館大水槽景品(プレゼント交換) |
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増やし方
魚を手持ち状態にして水槽に入れる、魚の種類にもよるがエサを与え続けてて大体3~8日程度で稚魚が生まれる
稚魚が成魚に成長したら収穫可能
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種類にもよるが繁殖開始から収穫まで2週間~位は見積もった方がよい
注意事項
- 魚が空腹状態の時は繁殖日数には加算されず一時停止状態になる(空腹時は水槽上部に魚の吹き出しマークが出る)
収穫できるようになるまで時間がかかる為、毎日こまめに餌やりするのではなく一度に餌を多めに与えて放置しておくのが楽 - 早くたくさん増やしたいからといって各水槽のMAX数まで成魚を入れていると稚魚が成長できない
- 稚魚の状態では収穫できない上に、その状態で水槽を移動させると消えてしまうことがある
- アック等助手は魚の餌やりをしてくれない
ポイント
- 魚を空腹状態のまま放置しても死ぬことはない。単なる観賞魚として飾りになる
- エサの「虫の卵」は自宅近所にいるミスター・レディバグから獲れて無料な上手軽だが、魚の腹持ちが悪い
小型のノーマル種ならともかく大型の魚には相当数必要になる為、余裕があるなら練り餌がおすすめ - 水晶水槽は確かに大容量で魅力的だが、小型の魚を入れると小さすぎて個体数が確認しにくい為、あまりお勧めできない
キング種→水晶水槽か大型水槽
コウテイ種→大型水槽か水槽
ノーマル種→水槽 がオススメ
スペースに余裕があるなら魚一種類ごとに一つの水槽に分けて育てると成魚になった際に収穫しやすい
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- 時間と手間がかかる養殖だが、その手間に見合うオススメの魚は
コウテイ青サバ(コマースミッションSランクで2000Gが定期的に出る)
キングフグ(アックの料理で防御力パラメーター増加効果)
キングゴールデンサーモン(アックの料理でHPパラメーター増加効果)
その他キング種も売ると5000G~なので二匹捕まえられたら養殖するのも安定した収入源になり金策にも
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売値一覧
生息場所場所はアイテム食べ物欄
種類 | ノーマル | コウテイ | キング |
ナマズ | 30 | 60 | 5000 |
ゴールデンサーモン | 30 | 60 | 5000 |
ハタタテダイ | 30 | 60 | 5000 |
コイフイッシュ | 40 | 80 | 5000 |
ファイアフィッシュ | 45 | 90 | 5000 |
ブレードフィッシュ | 60 | 120 | 5000 |
カエルウオ | 75 | 150 | 5000 |
チョウチンウオ | 90 | 180 | 5000 |
フグ | 100 | 200 | 5000 |
青サバ | 180 | 360 | 5000 |
ケンカウオ | 280 | 560 | 5000 |
ハカセウオ | 320 | 640 | 5000 |
イタヤラ | 350 | 700 | 5000 |